--
--

スポンサーサイト

19
2015

アフィリエイトで稼ぐ為には!?初心者の僕が失敗し、学んだこと。

こんにちは。佐藤吉伸と申します。
今回は失敗談をもとに何故、初心者がアフィリエイトで稼げないのかをご説明したいと思います。

まずはじめに、僕がアフィリエイトを始めたきっかけをお聞きください。
2011年の東日本大震災をきっかけに勤めていた会社の、経営が伸び悩み、倒産しました。
そして、すぐには仕事が見つからず、アルバイト生活を送ることとなりましたが当然、収入は今までの給料に
届かず、厳しい生活を過ごしていました。そんな中、ある日就活サイトを回覧中に「アフィリエイト」に
出会いました。調べてみるとアフィリエイトとは自分のブログやホームページに広告を貼って
成果報酬を得られる仕組みのことで、パソコン作業に自信があった僕は、
「アフィリエイトって簡単だ!!」「僕なら絶対に稼げる」と思いすぐに始めました。
これがアフィリエイトをはじめたきっかけでした。

そして、初心者の僕が何を始めたかと言うと、まず楽天でブログを作りました。
テンプレートがたくさん有り且つ作成しやすく、簡単に始めることができました。
どんな記事を書いたかと言うと、芸能ゴシップや芸能ニュースの記事をまるまる『コピペ』しました。
芸能関係記事は毎日の様に新しいものができて尽きることがなかったからです!!
その後この調子で、1日1回更新をして日のアクセス数が100を超えた頃、楽天アフィリエイトを始め
記事の冒頭と文末には必ずアフィリエイトバナーを貼りました。
しかしですね、一向に稼ぐことができませんでした。

何故稼げないのか。僕は初心者ながら考えました。その時、導き出した答えがこれです。
1.読者が興味のあるバナーを貼っていない
2.アクセス数が足りない
まぁ、どちらも広い意味では正解ですね。
(実際はこれだけではないですよ)

そこであることを2つ始めました。
1.A8ネットに登録(広告の種類が豊富である為)
http://www.a8.net/
2.ブログ、ランキングサイトに登録(アクセスアップを図る為)
・ブログランキング ⇒http://blog.with2.net/
・日本ブログ村 ⇒http://www.blogmura.com/

こちらも上手くいきませんでした。まず、A8ネットの広告バナーは楽天ブログで貼る事が出来ませんでした。
楽天ブログは楽天アフィリエイト以外のバナーを貼る事はできない様です。
そしてランキングサイトですが、多少はランキングサイトからのアクセス(流入)がありましたが、
ほとんど効果はありませんでした。
ランキング上位の方はメリットがあるかもしれませんが、
立ち上げたばかりのブログにはあまり効果がないのかと思います。

次に何をしたかと言うとA8netの広告バナーを貼るべく、
ジュゲムやヤフーブログ、色んなブログサイトに登録をしました。
記事は相変わらず芸能関係の記事をコピペ…
今回はA8ネットのバナーを貼る事ができたので、記事に合った広告バナーをを貼ったのですが
成果は上がらず稼ぐことがでませんでした。
そして、同じコピペの記事を書いても楽天ブログに比べ、1つ1つのアクセス数は劣っていましたが、
数を増やすことによっての効果を期待したのですが、全くダメでしたね。
この辺りで何をやってもダメだと思うようになり、軽い挫折をしました。

ですが、すぐに復活をして今度はアクセスアップに力を入れることにしました。
フェイスブックやツイッターでブログの宣伝を投稿してみました。すると効果は絶大で
アクセス数は日で200から300となり伸ばすことに成功しました。
でも成果はでなかったんですね!?

そして、何故稼ぐことができないのか考え、ブログのアクセス解析をしました。
結果、僕のブログには検索エンジンからの訪問者がいなかったんです。
これまでの訪問者はブログを更新した際のアクセスであったり、SNSで友達に
見て頂いたりしてただけでした。
つまりは同じ人が何度も見ているだけということになります。
これでは絶対にアフィリエイトで稼ぐことはできません!!
新規の訪問者を増やさなくてはダメです。

では、何が欠けていたのか?それは「SEO対策」です。
SEO対策とはアフィリエイトをしている方は良く聞く言葉かと思いますが、
”検索エンジンで上位に表示されるための対策”です。
・ブログサイト選び
・記事のタイトルの作り方
・記事本文の作成
・サイトの診断 等があります。
※上記は初心者向けの対策です。

検索サイトの結果で上位に表示されるサイトでなければ新規の訪問者を獲得できず、
アフィリエイトで成果をあげることはできません。しかし、検索エンジンはアフィリエイトを嫌い、
バナーやリンクだらけの際は下位へ表示されます。初心者にありがちな失敗ですね。

最後になりますが、アフィリエイトで稼ぐ為には、まず読者を増やす事が大事です。
そのためにはSEO対策をしっかりとしたブログを作ることが大切です。
お金稼ぎだけが目的のブログは嫌われてしまいますので、注意してください。
今後、SEO対策や稼ぐ実際の手法を紹介していきたいと思いますので宜しくお願い致します。


佐藤 吉伸

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment

